人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

ty37598.exblog.jp

住宅会社選びの極意8箇条

《会社選びの極意》

素晴らしき地場ビルダーランドナビゲーターがつっこむシリーズ

小林旭も絶頂期にはこんなCM出る羽目になるとは
夢にも思ってなかったんだろな。。。

さて、ご存じ8箇条。
コレ↓↓↓改訂版を2009年4月27日にUPしましたが、今も変わらない極意だと思います。

其の壱・・・地場or近県にスベシ

其の弐・・・事務所がマンション等の一室を借りてない

其の参・・・営業マンがいないか、いても1~2人

其の四・・・OB施主の家を何件もみせてくれる

其の五・・・建てた家のOPEN HOUSEを必ずやってる

其の六・・・工法は別にして高気密高断熱住宅を作っている

其の七・・・会社の前にメーカーの看板がやたら立ってない

其の八・・・会社内がキチンと整頓されている

まあだいたいこんなトコでしょうか

□其の壱□

~地場or近県にスベシ~

会社選びの最大のテーマは建てた後もしっかり

フォローや交流してくれるかどうかです

ナノデ地場か近県と書きました

転勤とか、すぐ辞めましたとかそんな人がウヨウヨいる

会社に一生の付き合いが出来ますか??

地場で活躍する工務店・ビルダーは地元が大好きです

ここで生活できない自分などあり得ないのです

だからこそ、いい加減なことなどは出来るはずもないンですね

□其の弐□

~事務所がマンション等の一室を借りてない~

マンションやアパート1室なんていつでもどっかに逃げれるし

自分の住宅の思想を伝えるのに何でマンションにいるの?

といいたくなる(大都会は別)

それならいっそ自宅の方が好感持てます

それこそ、地元で地域に根を下ろしている証拠が

バッチリと分かります

あ、でも設計事務所はこれにはあてはまりませんよね

あ、でも設計事務所で自宅を自分の理想どおりで

つくり、そこで仕事をしているか、見せている

ところはかなり素晴らしいと思いますね

□其の参□

~営業マンがいないか、いても1~2人~

営業マンがやたら多いのもダメダメ

無駄な経費の固まり+ウソ八百でしつこくされるんで

絶対避けましょう

そもそも、これもいつも言ってることなんですが

自分の住宅に自信があれば

営業マンなんか雇わなくても

クチコミや周りの評価で充分伝えられるはずなんです

今は営業と言わないでハウスアドバイザーとか

名乗らしている会社もありますが

騙されちゃダメダメ

それ営業ですから~

残念。古っ!

もちろん、地場工務店・ビルダーの営業マンは

そういう類の方はかなり少ないことは

間違いありません

(今度住宅会社営業マンの見分け方特集でもやりますか)

□其の四□

~OB施主の家を何件もみせてくれる~

OB施主の家を見せれると言うことは

それだけ、引渡し後も施主と良好な関係が保てているという

証なんです。しかも何軒もというのがポイント

1,2件なら知り合いとか社員とかのを見せられますから

また、OBも満足している分、他の人にも

自慢したい気持ちがタップリなので快く見せてくれます

もっと言うならこの会社を応援したい気持ちが働きます

それくらい満足している家を作ってくれた!と感謝して

くれているんですね^^

この辺の住まい手と作り手の関係を横で

見てると羨ましくて羨ましくて^^

□其の五□

~建てた家のOPEN HOUSEを必ずやっている~

OPEN HOUSEが出来るというのも

常設展示場でのウソ八百のOPEN HOUSEでなく

引渡し直前のその会社最新の家作りが見れる事と

やはり良好な関係でここまでこれているという

建築側と施主側の良好な関係があるからこそ

OPEN HOUSEが出来るんです

ハウスメーカーやローコスト系にはこれがほとんど

出来ないんですね!

地場の会社は大手みたく、資金力が無い分

このOPEN HOUSEでしか

自分たちのアピールする場がないんですよ

でも、これこそ最大にして最高の会社選びの場なんですね

色んな謳い文句や、宣伝しても

実際建った家がスベテでその家の中に入り

その風合い、空気、体感温度、動線、間取り等々が

全部みれるんです

だから、OPEN HOUSEに行きましょう!!なんです

OPEN HOUSEにはその色んな全ての要素が集約

されているんです

僕がOPEN HOUSEノジカンデスを毎回告知しているのも

是非是非この数少ないチャンスを逃して欲しくなくて

そして、これが出来る会社がかなりの高Pointを

あげているのですよ!と伝えたいからなんですね

□其の六□

~工法は別にして高気密高断熱住宅を作っている~

これも毎回言ってるので

今回は割愛させていただきますが

みなさんおわかりですよね^^

□其の七□

~会社の前にメーカーの看板がやたらたっていない~

会社の前の看板の数ほど自分に自身が無い証拠!

ほんとは会社の看板とメインになる工法の看板くらいで

充分なんです

中には、「お前建材屋かよ!!」って言う会社もありますね彡(-_-;)彡

“何でも出来ます”は“何にも出来ません”と言っているようなもので

自社の特長を生かした工法やスタイルは

そう何個もないはずなんです

多彩な球種を持つピッチャーでも

決め球・得意球は1,2種なんです

□其の八□

~会社内がキチンと整頓されている~

最後ですよ~頑張ってくだいp(^ー^)q

会社内の整理整頓もお客様に歓迎の意を

表しているかの象徴なんですね

これがアチコチ、カタログやサンプルが散乱しているのは

やはり自分の頭も同じ散乱しているので

ポリシーもビジョンもあったもんじゃありません

何もピカピカにビシッとなってなくていいんです

豪華な見かけなどいらないのです

整理整頓さえされていれば!

さあこれで貴方の頭も整理整頓されましたね!

色んな情報紙やネットでの書き込みも

参考になりますが

最後は貴方の目耳でこの8箇条をしっかり

あてはめながら、選択すれば

きっと素晴らしい会社に素晴らしいオウチを建ててもらえますよ

長文お疲れ様でしたー

【このお話しの登場人物は…】


いや~落ちに落ちてますわ^_^;
by ty37598 | 2011-09-21 18:26
<< ど―考えても上がってませんか?... 『家』と『恋』と『愛』・・・家... >>