ブログトップ

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

ty37598.exblog.jp

世界一の環境都市ドイツ・フライブルクレポート6月28日

ナビゲーターブログ


てなことで、ドイツにきていま~す。
え?ワールドカップ女子の試合を見に来てる?ってわけでなく、以前からとても来てみたかったドイツ。
今回は僕が所属している社)クラブヴォーバンのツアーで来ておりますです♪

しかも、世界一の環境先進都市と言われているフライブルクです。
今日29日から本格的視察開始で昨日は飛行機で12時間かけて来ました。
で、搭乗口で報道陣がやたらいるのでなんだろ?と思っていたら
じゃ~ん!
P1000094.JPG

行く前に冗談で長谷部に会えるかも?なんて言ってたらホントに会えた!と言っても遠くからパシャが限界でしたけどね。。。
おっと、それはそれとして無事到着後早速一行を乗せたチャーターマイクロの運転手さんはEU統一基準があって、
連続運転制限時間があり6時間を超えて運転してはいけないそうです。
それも一人一人IDカードがあり、それで集中管理されていて違反の場合はたっか~い罰金があると。
抜き打ちで警察がそのIDをPCで見て違反をチェックする場合もあるそうです。
何故こんなことになっているかといいますと過去ドライバーの長時間運転が原因で
追突死亡事故が絶えず解消の為に制度を導入したんですね。

ドイツだけかといえばEU全体!なんでかな?とクラブヴォーバン・ファウンダーの村上敦さんに聞いたところ
「結局ヨーロッパ陸続きで一国だけの規制では限界があるんだよ」と。
おー、納得!確かに色んな国のドライバーが往来するヨーロッパではしっかり統一しておかなきゃ意味がないんですね


で、運ちゃんたちはこんな感じにお洒落に休憩します。
休憩運ちゃん.jpg

なんかいいですよね~。これならきっちりリフレッシュして次の現場も事故なく行けますよね。

更に更に、こういうSAだとニッポンではトラックがガルガルガル~って全車アイドリングですよね

これも全くなし!!テユーカ、アイドリングはドイツでは道路交通法違反!なんですって!

ニッポンのあのガルガルガル~はホントエネルギーも無駄だし大気を汚すことこの上ありませんもんね。

確かに暑かったり、寒かったりするのでその辺のトコロは考慮しなくてはなりませんが

あれはホントなんとかならんもんかね・・・といつも閉口してしまっています。


あと、恒例の?ゴミ箱チェ~ック!
sagomi.jpg

やっぱおしゃれ♪


あと、道路交通関係でいうと

高速道路、言わずと知れた「アウトバーン」!!

ここには街路灯といった照明が一切ありません。



省エネからだと思いますが、クルマのライトがあるじゃないか!と

で、電球切れだとじぇんじぇん見えません。

これは自己責任なんだと。



あと、市街地はちゃんとありますが、ひとたび抜けた郊外の道路も同じく

照明がないんですね。



この辺のところは徹底しています。

ニッポンみたく、イタレリツクセリではないんですよね。


ツアーは香川、岡山、茨城、栃木の各県から建築関係8名。

それに、ファウンダー村上さん、代表の早田さん、僕のヤローだらけの11名!

今回初海外の方や初ヨーロッパの方もいらして、みんなでスゲースゲーを連発しております。

SAmurakami.jpg

成田を11時半に出発して12時間後にドイツ。

そこから3時間かけてフライブルクに来る同中寝ないようにするのが時差ボケ対策です。

この辺はスウェーデンも同じなので行きの時差ボケ対策はバッチリなんですが

成田からほぼ15時間寝ないっていうのは徹マンの朝みたいで

結構キツイものがありますよね。

ツアーの皆さんもお互い「ここで寝るな~!」と励まし合って何とかかんとか

モロッコ料理を食べて無事就寝♪
↓ホテルからの景色
hotelnight.jpg

【このお話の登場人物は・・・】


ワールドカップ女子がんばれ~
[PR]
by ty37598 | 2011-06-30 12:07
<< 世界一の環境都市ドイツ・フライ... ギョーカイ新聞に大きく掲載され... >>