人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

ty37598.exblog.jp

危ない住宅会社の見分け方

おめでとー!ニッポン!!

ってチト遅いですよね^_^;

・・・受け狙いのキャッチータイトル恐縮です(^_^;)
さっこんの住宅業界・・・に限らず
いろんなトコロが不況で倒産してしまっています
敢えて名前は出しませんが
イワユル全国展開して総合展示場にまで出展している
会社でさえ、倒産してしまっています
散々「地元工務店は小さいのですぐ倒産しちゃいますよ」
なーんて言っていた会社が―です彡(-_-;)彡

ここに来て今度はどこが・・・!?という話は
この業界のアチコチで囁かれているし
もう完全アウトだろってとこまで来ている会社もあります
敢えて名前は出しませんが

僕からしてみれば倒産する会社のほぼ100%が
その会社に原因がありますよね
外的要因がひきがねになったとしても
多くはその原因そのものを自ら作り出しているケースがほとんどです

ま、ここではそういう経営論を話していてもアレなんで

コト、住宅会社について話せば
ヤバイ会社と健全な会社の見極め方は
前にも何度か出している

工務店選びの極意8箇条につきると思います

それでも、会社も人間がやっていてそもそもが“生き物”なので
交通事故的なケースもないとはいえません
それは自分を含めて生きていてリスクはいつ何時
訪れるかは全く予想不可能ですし
何だったらリスクの深さが希望の達成度にすんんごぃ関係することだってあるのです

そういう意味でも大手だから安心という図式はもう成り立ちませんよね

コマーシャルをやっているから安心^^
も逆に
コマーシャルなんかに無駄なお金を使っているから倒産(+o+)

ということになるし

今は総合展示場から撤退する会社が続々です
これには非常に喜ばしいことですが
老婆心ながら
彼らがそこから撤退したらどうやって仕事を取るンだろな・・・
とツイ考えてしまいます

そこで、ウルトラC的な(古い言い方やなー)
あり得ないキャンペーンをはって
皆さんを大いに騙さないかとても心配です

確かに中小地場工務店・ビルダーもいい加減な会社はごまんと
いますのでそこはそこで8箇条に照らし合わせて
見る必要はありますよね

ただ、何度も言っている

地元で育って、親戚縁者・友人がた~くさんいる人は
地元が大好きなので
そんな人は地元で生きていけないことは
絶対にしません!!!よね

大手は“転勤”という伝家の宝刀がありますし
所詮サラリーマンなので、会社の責任にすれば
個人としては痛くも痒くも無いので
テキトーな事を言ったり、やったりは簡単に出来ちゃいます

そんなところでも会社を見極めるPointがあるんだろうと思います


とにもかくにも、人生で一番大きな買い物なので


じっくり勉強してご自分が本当に信頼できる会社が見つければ


今度はしっかり信じてあげることです


その期待に相手は必ず応えてくれます


その力が大きければ大きいほど燃えてくれます


その夢が豊かであればあるほど幸福な家が完成しますので!


【このお話の登場人物は・・・】


サッカーも政治もしょうもないミスを今するなよー危ない住宅会社の見分け方_e0024719_985157.gif
by ty37598 | 2010-06-16 09:08
<< "チョイナカ”庭つく... 光熱費ゼロ住宅5月度の成績は? >>