人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

ty37598.exblog.jp

クルマの燃費は気にするのに何故住宅の燃費はきにならないのか!?

貧乏性アルアル。

お茶は買わない。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
水も買わないですよね。
なんか抵抗があるっていうか^^

抵抗と言えば、購買行動。

エネルギー高騰で2009年からはプリウスが日本の新車販売数1位を取るようになりました。
この傾向は去年まで続いていて多分今年も来年もそうなるでしょう。

つまり、一昔前だとカローラ、2009年前はヴィッツと言った小型の安い車が
王者に輝いていましたが、先の通り2009年からはハイブリット車といった
高額だけど低燃費なクルマが一番売れるようになりました。



で、2012,2013年2年連続王者はアクア。


何故プリウスが抜かれたか?
それは世界一低燃費を実現したから!!

こんな堂々と『世界一』を謳えるのは自動車業界が統一の基準をつくっているからなんです。
それが“JC08モード”
よくCMでこのコトバを聞いたり見たりしてると思いますが、
これが業界で定めた第三者機関による客観的数値なので
その数字の信ぴょう性があるわけですね。

何が言いたいかと申しますと、これまで価格が最重要視されていた傾向から
燃費が最重要視されているという事実です。

数百万の買い物で燃費を凄く気にするのに
数千万の買い物の住宅で何故燃費を気にしないのかが不思議でなりません。

これだって、上がり続けている電気代や灯油代の使用料金が低く抑えられる性能の家に
住む必要があると思うんですがね。

ハイブリットにするため、多少色んな部品にコストがかかり、購入金額が高くなるが
燃費は確実に下がる。
同じように、高性能住宅にするためにはサッシや断熱材のグレードを上げないと
いけないので、購入金額は多少高くなります。

でも、燃費が確実に安くなるので、これからも上がり続ける料金に対して
最小限に抑えることが出来るんです。

クルマは買いかえれば良いのかもしれませんが、住宅は一旦つくってしまえば
そうそう、買いかえは出来ませんよね。

だからこそ、色んな勉強をして比較をして、銭失いにならないようにしなくてはなりません。

で、一つの疑問。

住宅でクルマや家電のような統一されたモノサシはあるのか?
ってことです。

あるんです!

今まではなかったんですが、日本エネルギーパス協会がそれをつくって
今まさに、業界全体に広めようとしています。

ボクも理事の末席をつとめさせているんですが
大事なことは客観性です。同じ計算式で第三者がやれば信ぴょう性があります。

これまでの住宅業界は(今もそうですが)言ったもん勝ち!になっていて
どの会社も凄いことを謳いますが、みんな自社基準なんです。

これでは、声のデカイ宣伝上手なところがいかにも凄そうになってしまうのですが
エネルギーパスのような客観的計算をして燃費を出せば、どんなにすごい工法でも
しっかりとした基準で計算されますので結果は違うものにもなる可能性があります。

逆に宣伝通りなら尚、良いことで、是非とも住宅業界一丸となってこの統一基準を
採用して欲しいものです。

それが、住宅選びをするみなさんのような消費者の貴重な情報源となるわけですから。

で、結論。

クルマのように燃費で家を選ばないのは、まだまだ肝心な項目が抜け落ちている。
一方、業界も悪く、クルマ業界のような統一燃費基準をつくらないから
消費者も無頓着にならざるを得ない。

ということで、どっちもどっち。。。
ということで、是非この燃費基準を消費者であるみなさんにも支持いただき
検討中の会社に「お宅の燃費性能はいくらですか!??」と質問していただきたいです。

すっと答えられれば素晴らしいし
???だったら、是非このエネルギーパスをしっかり勉強するように!
って、言ってあげてください。

宜しくお願い致します
by ty37598 | 2014-06-18 06:18
<< 長い間有難うございました! すき家とワタミとローコスト住宅 >>